母の手作り

今年も母から手作りのソックスカバーが届いた。
一番奥の濃い色がNAKAJI用、手前のピンクと赤が私用。
このソックスカバー、足首サイズなのがうれしいんです。
履いていて暖かくなったら足の親指を使って手軽に脱げて楽チン、便利。
毛糸だから履いているうちに穴があくこともあって、大体毎年1回送ってくれるんですが・・・。


今私も生まれてくるベビちゃんのために手作りをしていて、ふと思いました。
母はどんな思いで毎年編んで送ってくれていたのかな・・・と。
まだ見ぬ我が子への手作りほど気合いは入らないでしょうけれど、それでも一編みごとに心をこめているのは間違いないでしょう。
毎年もらっていたのに、今になって改めて親の気持ちに気づかされました。
母からは、「足元を暖かくすれば体が冷えないから。」と言われました。
幾つになっても子供なんですよね。