マタニティビクス

私が行っている産婦人科では、マタニティビクス、アフタービクス、ベビービクスを毎週各1回開催しています。
妊娠18週目に入り、今日からマタニティビクスに初チャレンジ。


アフタービクスの30分後にマタニティビクスは始まります。
会場に少し早めに到着し様子を眺めていたら、アフタービクスが終わりました。
アフタービクスということは皆さん出産後、赤ちゃんも一緒に来ています。
レッスン終了後。
皆さん途端に赤ちゃんにおっぱいをあげたり、ビクスで使用したマットに赤ちゃんを寝かせおむつ交換開始。
マタニティビクスに参加の皆さん、思わずその光景に自然に笑みがこぼれ、温かい雰囲気に。


受付を済ませ、いよいよマタニティビクスのスタート。
今日は妊娠18週目の私が一番新米プレママで、最高は38週目の方でした。
初産の場合、分娩直前までマタニティビクスを続けられるそうです。
決して無理はせずに自分のペースを保ちつつ、ちょっときついけれど笑える位を目指しながら動きます。


軽いアップから始まり、ステップを踏みながら肩、腕を回したり、足の付け根、下半身の運動。
そしてマタニティビクス独特だと思ったのは、母乳の出をよくするためのおっぱいの運動と、腰の運動。
肩こりや腰痛などを解消するためのほぐす動きや、妊娠分娩に必要な筋肉を鍛える動き、マットを使ってのリラックスと腹筋。
このリラックスは母親が心身ともに心地よい状態になることでおなかの赤ちゃんもリラックスするため、また陣痛時、陣痛の合間に痛みをうまく逃がしお産をスムーズにするためにも必要なんだそう。


あっという間の1時間。マタニティビクスって楽しいーーー!!こんなに楽しいとは想像以上。
運動不足の解消だけでなく、気分もかなりリフレッシュできました。
帰宅後、ちょっと遅めのお昼ご飯を作って食べたら眠くなり、ぐっすり2時間のお昼寝(^^;
これもまた非常に心地よく、マタニティビクス、これからも通い続けたいと思います。