おっぱいマッサージ

昨日の検診で、看護婦さんによる乳房チェックもありました。
病棟の授乳室で婦長さんが診てくれたんですが、さすが触らなくても見ただけでおっぱいのタイプがわかるんですね。
私の場合、出産後おっぱいが硬く張って母乳が出にくいタイプだそう。
乳首がやわらかく伸びるように、これから毎日おっぱいマッサージをすることになりました。
丁寧にマッサージ方法を教えていただき、子宮が収縮してお腹が張らないように気をつけながら、1日1回毎日継続します。


昨夜から始めてみましたが、最初のせいか結構痛い(>_<) 
そしてここだけの話、乳首を伸ばして引っ張っるって、もしやおばあちゃんのおっぱいにどんどん近づいていく?
授乳後またきれいに戻るんだろうか。不安。
でも、母乳育児のためには必要。


改めて思えば、母乳をあげられるのもバセドウ病の手術をしたからで、手術前はいろいろと悩みましたが今となっては神様に感謝です。