妊婦検診 20週目

先生がいろいろな部分をエコーで映しながら説明してくれました。
胎盤の位置は問題なし。ホッと一安心。
・ベビちゃんの心臓。ドクドクドク。よしよし、ちゃんと動いているぞ。
・からーっときれいに並んだ背骨。何だか魚の骨みたい(笑)
・胃と膀胱もできている。これで飲んだ羊水を消化、排泄。徐々に器官が完成し、機能しています。


頭殿長は16センチ、頭の大きさは4.8センチ。ベビちゃんの成長は順調です。
私の成長も順調?に増えてきているので、先生、看護師さんから体重管理を気をつけるように言われました。
 
恥ずかしがりやさんなのか、今回もお顔を隠し気味。診察前に、「お顔見せてね〜」と語りかけていたんだけどな。
診察が終わったらお腹の中でまたぼこぼこ動き出していました。もしかして、内弁慶?
現在のところ、逆子でへその緒が首に巻き付いていますが、これから羊水の量がさらに増え、どんどん動き回る時期だからまだ心配は要らないそうです。