これって胎動?

1/14(日)母親学級でのこと。
絵本の読み聞かせをしていただき、リラックスしながら『十二支のはじまり』を聞いていたら、お腹がポコンポコンとした。
ん?胎動?ベビちゃんも絵本のお話聞いているのかな?


1/15(月)朝
隣でNAKAJIが寝返りを打つと、お腹の中もポコンと動いた気がした。
仰向け状態でお腹に手を当ててじっとしていると、天井に向かってお腹の中から何かがニョキンと突っ張った気がした。
ん?やっぱりこれが胎動?
でも、腸や体内の空気が動いただけかもしれないし、明らかに胎動だ!という実感はない。


マタニティビクスでのこと。
アップテンポの曲に合わせて動いた後、今度はヒーリングソングを聞きながらマットの上でリラックス。
先生の声にあわせて目を閉じ、仰向けでお腹の上に両手を乗せる。
「今赤ちゃんは、お腹の中でママの手のぬくもりを感じていますよ。ママも赤ちゃんの笑顔を想像して下さい。」
するとまたお腹の中からポコポコポコポコという感じが。
やっぱりベビちゃんなの?
私が楽しくマタニティビクスをし、リラックスしたのをベビちゃんも喜んでくれているの?


この他にも何度かポコンポコンを感じたけれど、まだまだ「胎動を感じた」という実感には自信がない。
エコーでベビちゃんの動きを見ながら感じられればはっきりわかるのに。