ランチ

昨日は大学時代の友人と東京でランチ。

新丸ビルにあるソルト バイ ルーク マンガンで、モダン オーストラリア料理をいただきました。

f:id:nkj_nonno:20181229110529j:plain

オペラハウスをかたどったナプキンがお出迎え。

f:id:nkj_nonno:20181229112210j:plain f:id:nkj_nonno:20181229112459j:plain

タスマニア産オーシャントラウトのタルタルは、運ばれて来てビックリ。

お皿がまるで池の鯉を描いたみたいです。

サーモンタルタルが最中の中に入っていて、最中のサクサクした食感とパサついた感じを、タルタルがしっとり美味しくまとめてくれています。

お店の方の話ではこちらは数量限定で、1日10皿くらいしか用意されないんだとか。

食べられてラッキーです。

f:id:nkj_nonno:20181229114246j:plain

こちらも数量限定のミートパイ。

f:id:nkj_nonno:20181229114451j:plain

サクサクのパイの中には香ばしく焼かれたお肉とチーズが入っています。

下に敷かれたマッシュポテトと一緒に食べ進めると、口の中が甘くまったりしてきますが、添えられたグリーンリーフの苦味とドレッシングの酸味で、再び口の中がスッキリし、絶妙なバランスです。

f:id:nkj_nonno:20181229114318j:plain

友人が選んだ大山鶏胸肉のグリルも美味しそうでした。

 

f:id:nkj_nonno:20181229121804j:plain

f:id:nkj_nonno:20181229121824j:plain

 話は尽きず、アフタヌーンティーに場所を移して、さらにおしゃべり。

f:id:nkj_nonno:20181229131910j:plain

季節のスフレセットは、苺のスフレでした。

スフレの真ん中にスプーンで穴を開け、ベリーソースを注いで食べます。

ふわっふわのスフレに甘酸っぱいベリーソースがしみてしっとりすると、何とも言えない美味しさです。

マスカルポーネを添えて食べても、また味が変わって楽しめました。

f:id:nkj_nonno:20181229131930j:plain

お友達はスコーンセットをオーダー。

彼女は昔からスコーンが好きでよく食べていたイメージがあります。

 

おいしくいただき、いっぱい話して、笑って泣いて。

楽しいひとときでした。