明日から冬休み

今週一週間は、毎日松葉杖のともちゃんを車で学校まで送迎していました。

朝は車のフロントガラスが凍っていて、解氷スプレーで溶かすところからスタート。

朝日が眩しくて信号がよく見えなかったり、渋滞ラッシュで一つの信号を何回も待ったり、帰りの迎えに行く時間を意識しながら家事をこなしたりと、いつもより毎日気を遣って過ごしました。

 

学校に着いてランドセルと手提げバッグを教室まで持って行くと、反抗期のともちゃんは、

「もう帰っていいよ。」

とすぐに私を追い出そうとします。

「あなたがそれで良くても一人でできるわけじゃないし、それだとお友達や先生に負担を掛けるでしょう?」

と私が言うと、女の子二人が声を揃えて

「大丈夫です。やらせてください!」

と頼もしいこと。

お友達がランドセルや勉強道具を持ってくれたり、音楽室など特別教室へ移動する際もサポートしてくれたり、何かとよくお手伝いしてくれて助かりました。

 

そんな学校生活も今日で終わり、明日から冬休みが始まります。

普段なら長い休みはそれはそれで大変だったりしますが、今回は毎日の移動がないだけでもちょっと一安心。

冬休み中はじっくり療養して、休み明けには歩いて登校できますように。