親子活動

小学校の親子活動、今年の5年生はクリスマスリース作りでした。

拾った松ぼっくりや木の実のような自然素材や、100円均一で購入した材料などを各自で用意し、サツマイモの芋がらを丸めたリースの土台に飾り付けていきました。

2時間続きの作成時間で、最初こそ子供たちが飾り付けていましたが、そのうち素材をスプレーでペイントしに席を外し始め、気が付けば机についてリースを作っているのは半分くらいがお母さん方。

そうすると子供たちは他の人の作品を見て回って、さらに自分の作品作りからは手が遠のき、これだと親子活動と言いつつもお母さんの図工の時間です。

 

我が家はどうかと言えば、ともちゃんが自分でどこにどの素材を飾りたいという意見が強く、ほとんどやったために私は横でただのアシスタント。

私だったらこうしたいなあという思いはありましたが、横から口出しすると嫌がられるので、黙ってともちゃんが好きなように作らせました。

その結果、出来上がった作品の良しあしはともかく、ともちゃんは大満足だったみたいです。

f:id:nkj_nonno:20181205105800j:plain