つくば市民文化祭 小中学校芸術展

文化の日の今日、市内各地でつくば市民文化祭が開催されました。

まずは小中学校芸術展を見に、中央会場へ。

f:id:nkj_nonno:20181103114733j:plain

今年も各学校からたくさんの力作が出展されていました。

f:id:nkj_nonno:20181103112529j:plain

ともちゃんも書道の部で展示されました。

道教室に通っている人が多い中、ともちゃんは学校の授業でしかお習字をしていません。

今年も選ばれるかどうかドキドキしながら、家でもたくさん練習していました。

私自身も特に書道を習ったことがなく、何のアドバイスもしてやれません。

頑張っていたから何とか代表に選んでもらえたらいいなと祈っていたところ、どうにか出展されることが決まりました。

 

他の会場も見てみたいと、桜総合体育館へ行ってみました。

篆刻の体験をやっていて、NAKAJIとともちゃんが挑戦。

自分の名前から一字選び、辞書で旧字体を調べて石に写し取って彫りました。

f:id:nkj_nonno:20181103132949j:plain f:id:nkj_nonno:20181103140446j:plain

二人とも真剣です。

出来上がるのにけっこう時間がかかりましたが、とても面白かったそうです。

 

f:id:nkj_nonno:20181103142303j:plain

そして書道体験。

お手本を見ながら書いた後、先ほど彫った篆刻印を名前のもとに押すと、ぐっと格が上がったように見えました。