持久走記録会

校内持久走記録会が開かれ、応援に行ってきました。

学校周辺の道路を走る1300mのコースです。

 

毎年11月になると、体育の時間や休み時間などに5分間走が始まります。

ともちゃんは持久走が得意とはいっても、

「11月嫌い、持久走で友達と競争するのが嫌、せめてタイムを計るテストだけにして」

と、本当に人と争うのを精神的に苦手としているところがあります。

 

先週は、本番のコースを走る試走が行われました。

タイムが速い順に6人ずつ10秒ずらして走るスタートで、ともちゃんは初めて2組目に落ちました。

学年が上がるにつれて、スポーツクラブに所属している人や、何か運動系の習い事をしている人が強くなってきます。

これまでは毎年入賞できていましたが、徐々に難しくなってきたみたいです。

 

今年は試走は応援に来なくていいというので、

「頑張っているのが大事で、何位だっていいんだよ。ともちゃんが力を出し切れればそれでいいんだよ」

と話して、不安そうなともちゃんを学校へ送り出しました。

夕方、いい顔をして帰宅したともちゃんに結果を聞くと、いざスタートしたら10秒早くスタートした1組目に追いつき、3位でゴールしたとのこと。

 

これで自信を取り戻したようで、記録会本番の今日も、比較的落ち着いた気持ちで迎えられました。

NAKAJIも仕事の調整がつき、休みを取って一緒に応援です。

結果は3位。

1位と2位の人には離されましたが、割と安心して見られるレース展開で、銅メダル獲得です。

 

頑張ったご褒美に、晩御飯は焼き肉を食べに出かけました。

おめでとう!ともちゃん。

来年も頑張って、また私を焼き肉に連れて行ってね。