合唱フォーラム

つくば市学園合唱フォーラムがノバホールで開かれました。

ともちゃんも合唱クラブに入っていて、これに参加しました。

つくば市は小中一貫教育をとっており、学校ごとではなくて学園単位での合唱です。

f:id:nkj_nonno:20181107123924j:plain f:id:nkj_nonno:20181107131506j:plain

各学園ごとに複数の小学校と中学校が合同で発表します。

ともちゃんも夏休み中から練習が始まり、他校の児童生徒と合唱を合わせてきました。

本番が近づいたこの1ヵ月くらいは、長い休み時間や昼休みに加えて、放課後も残って毎日歌ってきました。

 

私とNAKAJIも、どんな歌声か楽しみに聴きに行きました。

1曲目は小学生、2曲目は中学生、3曲目は小中合同。

小学生の歌声は明るく素直で、高い音もしっかりと響かせられていました。

歌詞もはっきりとしていて、なんて歌っているのかちゃんと聴き分けられます。

 

中学生は声変わりして少し大人っぽいながらも、小学生同様に優しく聴きやすい響きです。

特に男子は人数が少なかったんですが、ボリュームがあってしっかりと低音で合唱全体の土台を支えている感じ。

 

そして小中合同の3曲目は、各パートのハーモニーがバランスよく、とても美しい響きで、もっと聴いていたいと思いました。

 

特に賞などはつけない発表でしたが、参加したブロック中では一番上手だったと思います。

芸術の秋、とても心地よい時間を過ごせました。