つくば陸上競技選手権大会

ともちゃんが市の陸上大会に出場しました。

 

2か月ほど前、学校の教室に貼ってあった募集要項を見て出てみたいと、学校を通じて申し込みました。

申し込んだのは、学年で男女とも一人ずつだけだったそうです。

でもそれからは、月、水、金、土、日と個人練習を重ねてきて、いよいよ今日本番を迎えました。

 

学校で募集をかけた大会なので、ともちゃん同様に学校単位での出場者がもっといるかと思ったら、競技場に来てみると市内どころか、県南地域の陸上クラブに所属している選手ばかりです。

揃えのユニフォームを着て、コーチに指導されながらアップしている姿を見て、ともちゃんは圧倒されて一気に委縮してしまったようです。

狭いスペースでアップしようとしていたので、私は何のアドバイスもしてやれませんが、せめて広い所へ連れて行ってアップさせました。

 

時間が来て、いよいよ出場する800mの競技が始まります。

20数名が一列に並んで同時にスタートです。

f:id:nkj_nonno:20181111105404j:plain

スタートするやいなや、次々インコースにポジション取りが始まって、集団の中でともちゃんは他の選手とぶつかりそうになると、ぶつかってもいないのにコースを譲って後ろへ後ろへと下がっていきました。

やはり個人練習しかしてこなかったので、クラブチームで練習している人達の中では、怖くてポジション取りができなかったんだとか。

ついには一番ビリまで下がってしまいました。

 

しかしこのままでは負けて終わると思ったそうで、そこから一人ずつじりじり抜いて上がっていきました。

9人抜いてラストで2人に追い抜かれ、15位でゴール。

順位はそこそこでしたが、タイムはベストを10秒も更新!

周りの人がみんな速そうに見えたので、内心ビリでも仕方ないと思って見守りましたが、よく頑張りました。

我が家的には拍手ですパチパチ。