高知土産

NAKAJIは今度は一泊二日で高知県へ出張でした。

 

f:id:nkj_nonno:20181030202742j:plain

お土産は柚子づくし。

柚子ポン酢、ゆずドレッシング、ゆずみそ、どれも私好みのさっぱり味です。

馬路村の柚子ポン酢は、亡くなった母を思い出します。

11年前にともちゃんを里帰り出産していた時、NAKAJIがやはり高知県に出張する機会があり、八戸にお土産で買ってきてくれました。

母がたいそう気に入って、何にでも使っていた記憶があります。

 

そして、芋けんぴ

高知県芋けんぴも有名らしいです。

普通の芋けんぴではなく、柚子芋けんぴと塩芋けんぴを買ってきてくれました。

どちらも美味しくて、一口食べると止まらなくなります。

 

ともちゃんにはご当地キティのキーホルダー。

よさこい踊りの格好をしたキティちゃんもまたかわいいですね。