土曜登校日

今日ともちゃんは学校の登校日。

お弁当持ちで、午後まで授業がありました。

そのうちの2時間は公開授業。

私とNAKAJIも見に行きました。

 

先日開かれた学園合唱フォーラムで歌った曲の発表を聴き、同じ学園の小学校4校、中学校1校をテレビ会議でつないだ、いじめゼロフォーラムを見ました。

ともちゃんはいじめについての劇に出ていて、その劇をモチーフに、考えたり話し合ったりする様子をみました。

取り組みの一つとして、いじめをなくすスローガンやポスターを、校内あちこちに貼っているそうです。

「私が書いたの、何年生のところに貼ってあるから見てきて!」

と、ともちゃんに言われていたので探しましたが、何年生と言ってもどこに貼られているのかわかりません。

廊下を見たり、掲示板を探したり、ようやく見つけたのは昇降口の下駄箱に貼られていたりで、まさに宝探し状態でした。