まつりつくば 前夜祭 花火大会

明日明後日とつくばでは、まつりつくば2012が開催されます。
今年はつくば市制25周年を記念して、そして竜巻災害復興支援を掲げて開かれるそうです。


今日はその前夜祭。
夜7時30分から8時までの30分間、約2000発の花火が打ち上げられました。
今夜は良く晴れて雲もなく、ほとんど風もない絶好の花火日和。
我が家のベランダからもとても良く見えました。
花火について詳しいことは分かりませんが、ハートやひまわり、蝶々や土星の形をした花火、赤や緑、金色や銀色に輝く花火。
単発の大輪や、V字に上がる花火、連続したスターマイン。
見事夜空にたくさんの綺麗な花を咲かせました。


今夜はお月様も輝いています。
智ちゃんは「お月様になったおばあちゃんも一緒に花火を観ているよ」と言っていました。