仙台七夕まつり

今日はNAKAJIが有休を取ってくれて、家族みんなで七夕まつりを見に行きました。
各店先につり下げられた七夕飾りは、千代紙が使われたりその上に折り紙が貼られたり、様々な工夫が施されてとても綺麗。
今日は最終日とのことでしたが、たくさんの人で賑わっていました。
智ちゃんはNAKAJIに肩車されて、垂れ下がった飾りの中を分け入って進んだり、肩の上からビデオ撮影をしたり。
かき氷を食べ、おもちゃくじを引き、お腹が空いたのでお食事。

こちらは「登米の油麩丼」
仙台に行ったら食べたいと思っていたんです。
油麩とはフランスパンのような細長い形をしたお麩が油で揚げられた物で、宮城県登米市では油麩と呼ばれますが、仙台麩とも言うそうです。
お味はカツ丼のような感じで、お麩にしっかりとお出汁がしみこんでいておいし〜い!