再検査

旅行している間に、7月に受けていた大腸癌検診の結果が届いていました。
便潜血検査の結果、昨年に引き続き今年も1日分が陽性となり、要再検査とのこと。
昨年はある個人クリニックで大腸内視鏡検査を受け、異常なしとなりました。
でも二年続くとなると不安です。
私は痔主さんでもないですし、何なのでしょう?
今年は病院を総合病院に変えて、再検査してもらうことに予約しました。


今日はその病院へ、問診に行ってきました。
二年続いたということで、大腸内視鏡に加えて、胃から上の内視鏡検査もすることになりました。
特に胃が痛いという自覚症状はないのですが、なるほど出血箇所があるとすればそれが腸に限ったわけではないかもしれません。
検査は9月上旬と10月上旬。
まだ少し先の話になりますが、詳しい検査の説明を聞き、同意書を渡され、検査食や検査着を買わされて帰宅。
どちらの検査も楽じゃありませんが、早期発見、または何事もないと分かれば安心ですからね。