まつりつくば2012

昨夜は智ちゃんと二人でまつりつくばに行ってきました。
夕方から始まった、ねぶた・御輿・お囃子のパレード。
    
ねぶたの跳人の浴衣にはたくさんの鈴が縫い付けられていて、跳ねているうちに落ちた鈴を拾うと幸せになると言われています。
しかし最近では道に出て拾うのは危ないと、跳人自ら観ている人に向けて鈴を投げたりするようです。
私も観客に投げられた鈴を見事左手でキャッチ。
これでますます幸せになれそうです。 

巨大カブトムシのロボットまで。
本当は中に入ったり操縦したりできたようですが、長蛇の列な上、みんな記念撮影をしたりしているので全然進んでいきませんでした。
智ちゃんは乗りたいと騒いでいましたが、今回は我慢してもらいました。