水泳教室

今日は智ちゃんの水泳教室。
先月に通った短期水泳教室で習ったことを踏まえて、更に一歩前進。
最初こそ両腕に浮き輪をはめていましたが、二巡目にはコーチが判断して外されました。
智ちゃんよりもちょっと上達している女の子に刺激を受けたようで、途中からは思いっきり水と親しんでいました。
お口と足を「グーパーグーパー」としながら水に潜る練習では、3回も4回も連続して潜っているし、他のお友達の順番を待っている間も、コーチに見てもらっているお友達と同じタイミングでジャボンジャボンと潜って自主練。
そして自ら手足を伸ばして水に浮いてバタ足を始めました。
進めた距離はまだ数十センチでしたが、頑張ろうという積極的な姿勢がとても伝わってきて、見ている私もうれしくなりました。


帰宅後、「頑張って泳いで一番になって、日本人の歌(君が代)を歌いたい!」と言い出した智ちゃん。
連日のオリンピック効果がこんな風に現れています。