ものもらい

智ちゃんが「左の目が痛い」と言い出しました。
一昨日くらいから少し目が赤くなっていたんですよね。
多分ものもらいかな?
念のために眼科へ連れて行きました。


初めて行った眼科は混んでいて、なかなか呼ばれません。
待合室で絵本を読んでやりながら順番を待ちました。
智ちゃんがすっかり飽きた頃にようやく診察。
結果はやっぱりものもらい。
来週月曜の夕方に水泳があるんですが、泳いで大丈夫か尋ねると、日曜日も診察しているからもう一度来るようにとのこと。
目薬を3種類処方されました。


智ちゃんは初めての目薬ですが、「電気を見る」と教えると、予想を裏切って上手に我慢して目を開けていられました。
「予想を裏切って」というのは、NAKAJIは目薬をさすのがヘタだからです。
自分で入れられないから、と頼まれて入れてあげた時は、我慢できずに目をパチパチパチパチ。
智ちゃん、この点ではパパよりお利口さんです(^^)