仙台市科学館

NAKAJIパパと一緒に過ごす夏休みの最後は、仙台市科学館へお出かけ。
館内は生活系展示室、理工系展示室、自然史系展示室の三つの常設展と、深海の不思議という特別展が開かれていました。
智ちゃんが真っ先に向かったのは、大きなシャボン玉の中に入れる装置。
中に入ってロープを引っ張ると、シャボン液がついた周りのリングが上に上がってシャボン玉の中に入れるという仕組みです。
他にも次々どんどんと実験や装置に興味を示し、遊びながら体験。
特に理工系分野はNAKAJIの解説がないと大人の私でも「ん?これはどういうこと?」と理論が分からないものもありましたが、そんなこと智ちゃんはお構いなし。
面白いものなら理屈抜きで楽しみます。


   
科学館ということもあって、こんなものまでスケルトンで中の仕組みが見えるようになっていました。


深海の不思議展では水の圧力を体験するイベントがあり、智ちゃんは一番前で積極的に手を挙げて参加していました。
そして気づくとあっという間に数時間が経過。
確かに広い科学館ですが、本当に一日遊べますね。
「帰るよ」と言うと「もう一度シャボン玉やる!」と智ちゃん。
気に入ったようです。