渋滞

いよいよ仙台を後にする日がやってきました。
お昼過ぎの高速バスで東京へ、そして電車でつくばへ帰ります。


今日は高速道路が上りで渋滞のピークとのこと。
案の定、仙台南から国見まで断続渋滞20キロとのことで、仙台宮城ICからのってすぐにだらだらとした走りになりました。
今日はたまたま一番前の席なので見通しが良く、渋滞がずっと先まで続いているのが一目瞭然です。
ま、そうですよねえ。
のんびり行きますか。
先ずは智ちゃんと一緒にお昼寝。
寝ている間にどこまで行けるかな?


目が覚めてみると、国見で最初の休憩予定でしたが、渋滞満車で吾妻パーキングエリアに変更。
その後も断続渋滞は続いている模様。
そうこうするうちに、白河より宇都宮まで断続渋滞35キロ、更にその先も事故渋滞発生との表示を発見。
この時点で相当遅れが出ているだろうのに、いったい東京到着は何時になっちゃうの?
ドライバーさんもさすがにまずいと思ったのか、営業所に連絡している様子。
そしてその結果、このまま東北道を南下するルートを諦め、郡山ジャンクションから磐越道常磐道を経由して東京へ行くことになりました。
な、なんと、そのルート変更では途中つくばを通るじゃないの!?
「お願い!つくばで下ろしてくれ〜〜〜」



磐越道に入ると笑っちゃうくらいガラガラ、このルート変更は正解!
その後は順調に進んで行きます。
そして夜7時過ぎ、つくばを通過(涙)
結局東京駅には1時間ちょっとの遅れで到着しました。
それからつくばへ引き返し、夜10時半頃に帰宅。
智ちゃんも頑張ってくれました。
ただいま〜!