高速バス

今日は私と智ちゃんもつくばに帰ります。
昨日の八戸の父もそうでしたが、今回の移動は往復ともに高速バスにしてみました。
つくばー仙台の直行便はないので、一度東京に出ます。


15日に仙台に行く際は、新宿駅新南口駅(ほとんど代々木駅)発ーJR長町駅東口着でした。
これはバスの乗降ステップが割と高く、4列シートの旧型車両でしたが、乗り心地は悪くなくて快適でした。
片道大人3000円で智ちゃんと合わせてもおよそ5000円。
こんなに安く仙台に行けるなら、新幹線よりもかなりお財布にやさしくて、自分で運転するより楽でいいかも。
荷物は車で行くよりかなり持てないけれど、昼行便はさほど混んでいないようだし、何時に着かなくちゃという時間的な制約がない時にはまた使ってみようかな、と思える移動手段でした。


ところが今日の仙台駅前ー東京駅八重洲口着便はダメでした。
新型車両で独立3列シートは良かったんですが、エアサスがふわふわと気持ち悪くてやられました。
バスに乗ったら読もうと思った本はもちろん読めず、それじゃ寝ようかと思ってシートをリクライニングしても、ふわふわした微妙な揺れが気持ち悪くて眠れません。
仙台駅前を出発し、高速のインターに乗る前にはもう酔っちゃいました。
福島辺りでこの揺れにも慣れましたが、車酔いしやすい人は要注意。


智ちゃんはというと、車酔いもせず静かに遊んだり、おやつを食べたりお昼寝をしたり。
割とくつろぎながらも周囲の方に迷惑をかけずに乗れました。


何はともあれ、乗り換え乗り継ぎを経て夜10時前には無事つくばの我が家に到着。
楽しい仙台旅行でした。