スタッドレスタイヤ

今年のクリスマスは寒波が来る予報です。
雪は降らないようで最高気温は7、8度ですが、最低気温は氷点下4、5度が続くみたい。
寒〜くなりそうです。
毎年つくばの冬は雪が降るのは数日程度ですが、路面の凍結が心配です。
昨シーズンでいうと、雪が積もってその後数日間消えなかったことがありました。
この間マンション北側にある駐車場内や裏手にある道路では路面凍結。
日常的な降雪地域ではありませんが、やはりスタッドレスタイヤを履いていると安心です。


我が家では今年新車に買い換えたため、スタッドレスタイヤも新調しなくてはなりません。
フィットとフィットシャトルではタイヤサイズが異なるのです。
ちょうどディーラーの担当者さんから「納車から3ヶ月が経ちましたがお車の調子はいかがですか?」と電話をもらったので、「ちなみにスタッドレスっていくらくらいするんですか?」と聞いてみました。
おすすめはブリヂストン
Revo 2でタイヤ4本だと約8万円。
アルミホイールとセットだと約12万円。
ホイールとセットで買うつもりでいたんですが、う〜ん、大台を超えちゃいますか。
やっぱり高いですねえ。
そこで純正サイズの185/60R15と、サイズダウンさせた175/65R15の2種類について、どれくらいするのか数店舗調べてみました。


◆185/60R15
ダンロップ DSX-2 ホイールセット 約10万
○YOKOHAMA アイスガード タイヤ4本 10万弱
ブリヂストン Revo GZ タイヤ4本 約11万


◆175/65R15
ブリヂストン Revo 2 ホイールセット 8万弱
ダンロップ DSX-2 ホイールセット 8万弱
グッドイヤー アイスナビZEA ホイールセット 7万弱


やはり純正サイズはどうしても10万円を超えそうです。


そして値段もさることながら、在庫が少ないことがわかりました。
フィットの時にはだいたいどこのお店でも在庫があったんですが、シャトルの純正はレアサイズのよう。
サイズダウンしてもやっぱりレアサイズのようで、どこのお店でも品薄。
中には両サイズとも在庫切れという店舗もありました。
どうやら出遅れたみたいです。


最終的にはNAKAJIと相談して、ブリヂストン Revo GZ 175/65R15のホイールセットを購入しました。
Revo GZはRevo 2よりも雪上、ウェット路面上でよく止まり、乾燥路面ではうねりやよれが少ないそうです。
価格にしておよそ1万円の差、どうしようか悩みました。
でもつくばでは基本的に乾燥路面上を走ることが多く、特にカーブを曲がるときのふにゃり感が少ないのはうれしいです。
尚且つ凍結路面や雪面でもしっかり止まってくれるなら安心。


まあ雪が降った日にはどうしてもという用事がない限りは出かけないんですが、NAKAJIが単身赴任でいないこれからは、どうしてもの時に自分で運転しなくてはならないので、少しでも不安材料を消しておきたかったんです。
タイヤに頼らず安全運転を心がけるのはもちろんですが、これで冬のシーズンを乗り切れそうです。