年の瀬に団らん

今年のクリスマス、サンタさんは智ちゃんに「はじめてマカロン」というクッキングトイをプレゼントしてくれました。

翌日早速作ろうと材料を買いに出かけると、残念ながら売り切れ。
三連休だったクリスマス、ケーキを自作する人が多かったようですね。
そこで数日経ってまた買いに行くと、今度は売っていて買えました。


今日の午後は家族三人でマカロン作りに挑戦。
ハンドルをくるくる回してメレンゲを泡立てるのは智ちゃんのお仕事。
アーモンドパウダーや粉砂糖などの分量を量ってふるいにかけるのは私やNAKAJIがお手伝い。
本当は丸い形だけでなく、ハートや花型、ウサギさんやクマさんの顔ができるはずだったんですが、絞り出してみるとうまくいきません。
みんなでなんだかんだと言いながら、楽しく絞ってオーブンで焼いて、生クリームをサンドしてできあがり。
ピンクと黄色のマカロンができました。
ピンクのマカロンには粉砂糖を入れ忘れたのはナイショです。
説明書通りに入れた黄色のマカロンは、我が家的にはちょっと甘すぎる感じ。
次に作るときには少し分量を調整してみましょう。
それでもおいしく楽しくいただきました。