クリスマスイブ

今年は家族三人そろってのクリスマスは無理かなあと半分あきらめていましたが、何とか願いが叶いました。
クリスマスイブの今日は、久々NAKAJIも一緒に畑仕事。
何も今日畑に行かなくても・・・と皆さん思うでしょうが、NAKAJIのたっての希望でした。


この秋私は仙台と行ったり来たりで種まきや植え付けが少し遅めになったせいか、寒さで成長が今ひとつ。
昨年の今頃には智ちゃんの顔よりも大きなブロッコリーが収穫できていましたが、今年はやっと花蕾がついてきたばかり。
キャベツとレタスは少しずつ葉が巻いてきてはいますが、収穫するのはまだまだ。
今日はニンジンの間引き。
そしてタマネギの間引きと、間引いた苗を捨てるぐらいならダメ元で空いている畝に移植。
すっかり大きくなった小カブは、残っていた分全部を収穫。
最後に大根と赤ひげネギの収穫。


2時間ちょっとの作業でしたが、NAKAJIにとっては気分転換、癒やしの時間となったようです。