しぜんっこくらぶ

11月のしぜんっこくらぶは、父の手術に立ち会うために八戸滞在中だったので欠席。
サツマイモ掘りをする予定だったので、智ちゃんに体験させられず、とても残念でした。


12月のしぜんっこくらぶでは、森で拾った木の実などを使って、クリスマスカード作り。

たくさん降り積もった落ち葉をブルドーザーのごとく足で押して蹴飛ばして歩く智ちゃん。
ふかふかの落ち葉がカサカサとして面白いね。

智ちゃんは先生が取ってもいいですよと言った木から、一生懸命赤い実や綺麗なモミジの葉を集めます。
地面に落ちているどんぐりやクヌギの実も、枯れ葉をどかしながらたっくさん拾いました。
肝心のクリスマスツリーを作る時には飽きてしまい、ほとんどママの作品となりましたが、ポカポカ陽気の下で今回も楽しくできました。