つくば観光

おじいちゃんに、つくば市内や周辺を案内。
先ずはいつもの週末同様に我が家で借りている筑波ふるさと農園へ。

今まさに紅葉の見ごろを迎えた筑波山を眺めながら、大根の収穫。
我が家用に加え、姉達にも分けてやろうと4本抜きました。


ここでパパママは大失敗。
出かける前から智ちゃんにお砂場セットを持って行ってねと言われていながら、車のトランクに入っていると思って確認せず、実は家に置いてきちゃいました。
いつもと違ってあきらめきれず、「いやだ〜、持ってきて〜」と大泣きして収まりません。
きっとおじいちゃんに見せたかったんだね、おじいちゃんと一緒に土遊びしたかったんだね。
NAKAJIパパが智ちゃんのあまりの泣きように、仕方がないので家まで取りに戻ってくれました。


畑の次は、平沢官衙遺跡へ。
官衙遺跡に関する10分くらいのビデオを見せてもらい、復元された建物を見学。


私も父も歴史が好きなので、こういった史跡には興味津津。
父は建物の全体像はもちろん、細部まで写真を撮ってじっくり見ていました。


ランチに下妻市ローズポークステーキを食べ、今度はつくばに戻り、JAXA宇宙センターへ。
最近では『ハヤブサ』で話題になったばかりだし、つくばに来たらここを見なくてはならないでしょう。

私たち三人は先日も行ったばかりでしたが、智ちゃんは何度行っても楽しい様子。