みかん狩り

畑に昨日行ってみたら、植えていた玉ねぎの苗が半分くらい枯れてダメになっていました。
霜などの寒さで枯れたんでしょうか?
仕方がないので新しい苗を購入し、枯れたところに植え直しをしました。


作業が終わって帰ろうとしたところ、当番の農家の方が、みかん狩りをやらないか?とのこと。
借りている農園を主催している方が経営のみかん園で、筑波山の中腹にあるそうです。
道案内してもらって、みかん園まで連れて行ってもらいました。


みかん狩りはNAKAJIも私も、もちろん智ちゃんも初めて。
でも果物大好き、みかん大好きな智ちゃんなので、喜んでいざ出陣!
ところがみかん園って、かなり急斜面にあるんですね。
私は借りた籠を片手に、NAKAJIは智ちゃんの手を引いて、滑る急斜面をバランスを崩さないように登っていきます。
最初のうち怖がっていた智ちゃんは、次第にこの急な足場にも慣れ始め、自分で上り下りするまでになりました。
山の中だから寒いかと思えば、じんわりと汗ばむぐらいで良い運動です。

みかん園から絶景を見下ろしながら食べるみかんは、味も格別。
「おいしい、甘いね、こっちはちょっと酸っぱいね」などと言いながら、たくさん食べました。
持ち帰り分は6kgで1500円と、スーパーよりもお得。
何より日頃できない体験が出来て、思いがけない良いレジャーとなりました。