おじいちゃんがやって来た

八戸の実家から、父が遊びに来ました。
飼っている犬を入院中に埼玉にいる姉の所に預けていたんですが、その犬を迎えに行きがてら、つくばの我が家へも初訪問。
流山おおたかの森までつくばエクスプレスに乗って、智ちゃんと一緒にお出迎え。
智ちゃんはこの十日間ほど、毎日「明日おじいちゃん来る?」と楽しみにしていたので、今日は嬉しくって楽しくって、一人ハイテンション。
手をつないで歩くのもピョンピョン跳ねまわりながらで、つまずいて転びそうになったり(^^;


つくばに着いて、国土地理院にある地図と測量の科学館を見学。
そして我が家へ到着。
智ちゃんはいつもならお昼寝をして、もうじき起きるくらいの時間でも、おじいちゃんが来て嬉しくって「眠くない」とお昼寝を拒否。
これは夜までもたないかもしれないと、夕ご飯前にお風呂を沸かし、智ちゃんとおじいちゃんの二人で入ってもらいました。
八戸の実家ではアウェーなためかおじいちゃんと一緒に入れませんでしたが、今日は「おじいちゃんが初めて智ちゃんのお家に来てお風呂のこと分からないから、智ちゃんおじいちゃんと一緒に入って教えてあげてくれる?ママはその間にご飯作っているから」と言ってみたところ、「うん、わかったよ」と喜んで入れました。
さすが、ホームは違う!


夕ご飯は昨日のうちに届いたお土産で八戸三昧。
鯖の塩焼きにイカの煮物、リンゴとサツマイモの重ね煮。
おいしくってお腹いっぱいになりました。


お昼寝をしなかった智ちゃんは、あっという間にダウンするかと思いきや、やっぱりハイテンションでおじいちゃんと遊び続けます。
絵本を読んでもらったり、リトミックで制作した作品を見せたり、風船をトントンしたり、DVDに合わせて歌ったり踊ったり。
「ちょっと休憩、おじいちゃん疲れた」と言わせるほどで、いつも寝る時間まで頑張り、布団に入ったらストンと落ちました。
智ちゃんもおじいちゃんも、お疲れ様でした。