師走に入ったので

昨日はドラッグストアとホームセンターをはしごして、洗剤やブラシといった大掃除グッズを購入。
買っただけで満足し、掃除せずに終わらないよう、今日はリビングからベランダに出るところの窓ガラス拭きとサッシの掃除をやりました。

NAKAJIが着古したTシャツを切った使い捨ての雑巾に、マイクロファイバークロス、プロ仕様のワイパー、サッシの溝掃除用ブラシと洗剤。
ポカポカと暖かい陽気のおかげで、上着を羽織ることなく気持ち良くお掃除。
ガラス4枚、網戸2枚、サッシ2組の掃除に3時間。
思ったよりも時間がかかり、終わった時には結構くたびれちゃった。


我が家のベランダには花が置いてあるので、プランターから飛んだ土で結構汚れており、日頃からもっとやっとけばよかったとちょっぴり後悔。
でも、それがなかなかできないんですよね。
せめて師走の大掃除くらい、人並みに頑張らなくては。
専業主婦だし、子育ても赤ちゃんの時よりは手がかからなくなってきているしね。
できるところ、気が向いたところから、こつこつ少しずつ進めていきましょう。