イーアスつくばにて

このところ週末というと畑やホームセンターに行ってばかりいましたが、久しぶりにイーアスつくばでお買い物。
買い物と言ってもいつも智ちゃんの物ばかりです。
今日はパパママの物を見て歩こうと話しつつ、やっぱり智ちゃんのお洋服を購入。
帰る間際になって、パパママ兼用で使えそうなワンショルダーのバッグを発見。
年末年始に帰省で移動する際には、NAKAJIが使えそう。
日頃しぜんっこくらぶに行く時には、私が使って便利そうです。


買い物の合間、ハンドベルコンサートが開かれるとのこと。
思いがけないコンサート、クリスマスも近いことだし聴くことにしました。
間近にハンドベルを見たのはこれが初めて。
よく見ていると、演奏方法も様々あることに気付きました。
鐘を振って音を鳴らしたり、シェイクして長く鳴らす他、テーブルの上に鐘を置いて真ん中にある振り子部分を手で弾くと、短い音がポンポン鳴ります。
鐘は一方向に振った時に音が出るようになっていて、片手に二つの鐘を持ち、縦横に振り分けて音を出すパートもあって感心しました。
智ちゃんよりは、パパママの方が惹きつけられたコンサートでした。


お昼ご飯を食べて外に出ると、今度はわんわんサーカスが始まるところ。
またまた智ちゃんと一緒に座って観覧。
わんちゃんの芸そのものは特別難しそうではありませんでしたが、操っている方の話術が楽しく、お客さんも乗せられて拍手を送っていました。
わんちゃんの一番難しい技は、約30分の演技中、自分の出番以外は台上でじっと待っているということだったかも?
智ちゃんにはできない技です(^^;