おじいちゃん、またね

三泊四日はあっという間で、今日はおじいちゃんが帰る日。
姉が済む埼玉に立ち寄るため、乗り換えの流山おおたかの森まで行きました。
乗り換え駅の改札でお見送り。
智ちゃんは素直にバイバイと手を振らず、先日骨付きカルビ☆くんと会った際に教わった(?)ように、足をぶらぶらとさせてのバイバイ。
それでもおじいちゃんが階段を下りて見えなくなり始めると、改札ギリギリまで寄って「バイバイ!」と大きな声を響かせながら手を振っていました。
今度は年末年始におじいちゃん家に行って会いましょう。


流山まで来たのなら、ちょっと足を伸ばそうかと武蔵野線に乗り換えて新三郷へ。
以前から気になっていたIKEAでウィンドーショッピング。
電車内からもその大きな店舗が見えて、期待に胸が膨らみます。
開店後間もなくでしたが、店内はお客さんでいっぱい。
床に書かれた↑に沿って進みましたが、すごい人、人、人。
途中でキッズコーナーで遊ぶ智ちゃん&それを見守るNAKAJIと、ちょっと先を進んで見ていた私は、流れに押されて離れてしまいました。
智ちゃんの所まで戻りたくても人の流れを逆走できず、仕方なくNAKAJIに電話、ようやく合流できました。


デザインや色遣いが日本の物と異なって魅かれるところはありましたが、良いなあと思う物はお値段も高く、手頃な値段の物は機能性がいまいちだったりで、今の我が家には必要な物はなく、広い店内をたくさん歩いて終わりました。
こう人混みにやられるとは、私もすっかり田舎の人間になったなあ。
もう東京には住めまいと再確認することとなりました。


IKEA内のレストランでランチにしよう思っていましたが、最後にあったキッズコーナーに智ちゃんが引っ掛かっているうちに、レストランは満席で長蛇の列。
食べる気満々だった私は、ちょっぴりがっかり。
でも歩き疲れてお腹もペコペコだったので、ららぽーとへ移動してお昼ご飯。
すき焼き食べ放題のお店に入りました。
智ちゃんは早々に食べ終わると、テーブルに頭を乗せてお昼寝に突入。
大人だってくたびれたんだから、そりゃあ智ちゃんもいっぱい歩いて&遊んでくたびれちゃったよね。
おつかれさまでした。