お気に入り絵本

久しぶりに絵本について。
あいかわらず智ちゃんは絵本が大好き。
夜眠る前には「(これ読んで)はい」と絵本を持ってきて、10冊くらい読まされます。
仕掛け絵本が好きなのは言うまでもありませんが、仕掛けがなくても大好きな絵本があります。
文章があまりまだ長くないもので、繰り返し同じ言葉が出てきたり、リズムの良い絵本が好きなようです。


智ちゃんの中で長く気に入っているのは『がたんごとん』。

汽車ぽっぽが走る「がたんごとん」という音がお気に入りで、音に合わせて体を揺すります。
最近では智ちゃん自身が「がたんごとん」と言うようになってきました。


コップ飲みの練習を盛んにしていた今年の1月頃に買ったのは『かんぱいごっくん』。

この絵本も「かんぱいごっくん ああおいしい」という言葉がリズム良く出てきます。
パパママとコップをぶつけてかんぱいをしては「おいしい!」とまねしています。


これからも楽しい絵本、おもしろい絵本を探していきたいと思います。
何かおすすめがあったら教えてくださ〜い(^^)