お返事

最近ふとした時に智ちゃんが返事をしてくれることがあります。
「智ちゃん、ご飯できたよ〜」と声をかけると、「は〜い」と言ってイスに座ったり。
ママが「いただきます」と言うと、「はい」と言ってくれたり。
「智ちゃん、お風呂だよ〜」と言うと、「は〜い」と言って遊びをやめ、洗面所へ行ってドアを開け、電気をつけ、一生懸命お洋服を脱ごうとしたり。


平日はNAKAJIパパの帰宅が遅いので、ほとんど智ちゃんと二人だけの生活。
少し前までの会話は、私からの一方通行のことが多かったのに。
こんな何気ないお返事にも(ああ私一人じゃないんだ、二人でちゃんと会話するようになってきたんだ)と癒されて嬉しくなります。