別れの春

夕方突然の電話。
前のアパートで仲良くしていただいていた方が、東京へ転勤のために来週引っ越すとのこと。
引っ越す前に会いたいと、遊びに来てくれることになりました。
ちょうど智ちゃんはお昼寝から覚めたところ。
あわててお部屋を片付けてお出迎え。


久しぶりに会ったお姉ちゃん、お兄ちゃんは、大きくなっていてびっくり。
でも智ちゃんもおしゃべりしたり走ったり踊ったりできるようになっていたので、驚かれました。
小学生になったお姉ちゃんから智ちゃんはシールをたくさんもらって大喜び。
「イエーイ」と言いながら、みんなと何度もハイタッチ。
今度幼稚園にあがるお兄ちゃんとは滑り台で遊んでもらいました。


ママ同士もいっぱいおしゃべり。
お姉ちゃんは智ちゃんと同じ近所の歯医者さんで矯正治療中だそうで、東京に引っ越すけれどとても良い先生なので、これからもこの歯医者さんに通院する予定とのこと。
それじゃまたつくばに来た時には一緒に遊びましょうと約束しました。


お別れに智ちゃんへといただいた絵本。
『ぐるぐるかくほん』と『まんまるあなぼこ』。
 
学研から出ている「あそびのおうさまBOOK」シリーズの2冊で、本の中にぐるぐる描いたり色を塗ったりする絵本。
こんな絵本もあるんですねえ、知りませんでした。
智ちゃんもきっと喜んでいっぱい描いてくれるでしょう。