智ちゃんの高熱

今日は智ちゃん、眠たいのにぐずぐずして、なんだかお昼寝できずにいるなあと思っていたら、徐々に顔が赤くなってきました。
触ってみると熱い!
熱を計ると39.0度、右の頬にはじんましんが出てきています。
急いで携帯からオンライン予約をし、小児科へ。
歩いて5分以内に着く病院があるのは、こんな時心強いです。


そういえば昨夜、夜泣きのように起きては泣いて、眠っては泣いて起き、と繰り返していて熟睡できていなかったなあ。
今朝もお昼もご飯はいつもより食べず、食欲がなかったなあ。
水分を摂るのもいつもより少なめだったかも。
そんなことを考えながら、診察を待っていると、すぐに呼ばれました。


先生も智ちゃんの顔を見たり触ってみたりして、「熱もっと上がっているんじゃない?」とのこと。
計ってくれたら40.0度まで上がっていました。
たった20分くらいの間に、さらにこんなにも高くなっているなんて。
聴診器をあてたり、喉を見たり、耳の中も見てくれましたが中耳炎ではないそう。
風邪にしては熱が高いし、咳や鼻水といった症状はないし。
でも今B型インフルエンザが流行しているので、念のためにインフルエンザ検査、結果はやっぱり陰性。
「心配だからできる検査はやりましょう」とのことで、血液検査と尿検査をして、点滴することに。
じんましんは熱が高いせいでしょうとのこと。


処置室に移動し、看護師さんが採血して点滴を入れてくれるまではママは待合室で待機。
智ちゃんのギャーギャー泣き叫ぶ声が響いてきます。
かわいそうに、初めての点滴。


間もなく処置室の中に呼ばれ、点滴をしながら時々採尿用のビニール袋にオシッコが溜まっていないか見てくださいとのこと。
抗生物質にアレルギーがないかテストした後、点滴の中に注入。
じんましん用に軽いステロイドも注入されているそう。
点滴が終わるまで、智ちゃんにはアンパンマンおかあさんといっしょのビデオをかけてくれました。


時々オシッコのチェックをするも、なかなか出ません。
看護師さんもチェックしてくれましたが、熱が高いこともあってか軽く脱水症状を起こしていたようで、採尿できません。
先生がやってきてチェック、そして点滴をもう一本追加することに。
およそ400mlの点滴をして、ようやくオシッコが出ました。
長い点滴が終わり、飲み薬と解熱用の座薬をもらい、明日も病院へ来るように言われてようやく自宅へ。


帰宅後はお薬が効いているためか、熱は37.4度。
少し遊ぶ元気を取り戻し、晩ご飯もまあまあ食べ、おねんね。
早く熱が下がるといいね。
今夜はぐっすり眠れるといいね。