まりんちゃん家にお呼ばれ

今日はお友達のまりんちゃん家に遊びに行きました。
りゅうくん、だいちゃんも一緒。
先週遊んだメンバーがまた揃いました。


子育ての基準の話題になり、少し前に姉の「このままいくとわがままな子供になって、集団での社会生活ができなくなるよ」という一言で私が落ち込んだ時の話になりました。
*甘えのルール - のほほん のんの
今のところママ友達から見た智ちゃんは、自分の意思ははっきりしているけれど、絶対にお友達に譲らないというわけではないし、世話好きな姉御肌タイプじゃない?とのこと。
実際にお友達と遊んでいる様子を見ていても、多少のおもちゃの取り合いはしてもお互いに貸し借りのやりとりをできるようになってきているし、眠くなってぐずって泣いたお友達を「大丈夫? 泣かないでね」と頭をなでなでしたりしています。
私としては、それでも親の偏った目線で見てうちの子は大丈夫と思っているのでは?という心配が多少ありましたが、今日みんなからそんな風に言ってもらってホッとしました。
いつもながらみんなには支えられています。どうもありがとう。


また、幼稚園の制服の話題に。
夏服、冬服、運動靴などそろえると、3万円くらいかかるんだそうです。
中学、高校でもないのにそんなに高いの?とびっくりしました。
兄弟姉妹で同性の場合、年子や2歳差だと制服を二人分作らないといけないけれど、3歳差で同じ園、学校に進むと、制服が1着で済むことがあると聞き、なるほど〜と思いました。
今まで3歳差は入学時にお金が一気にかかるとか、入学式や卒業式に重なるように行かないとならないとか、3歳差よりは2歳差のほうがいいかな?と思っていましたが、3歳差もあながち悪くはなさそうです。
早く二人目がほしいと思いつつなかなかまだできないので、もうじき2歳差じゃなく3歳差になっちゃう〜と、正直若干の焦りもあったんです。
4歳差ならお金の心配もいらないから良いんじゃない?との声には、「それじゃママの年齢的にムリ、そんなに待ってられない」と即答した自分、ちょっと悲しい(^^;


ママたちがおしゃべりに夢中になっている間、子供たちはお昼寝するかと思いきや、いい子におねんねできたのはまりんちゃんだけ。
あとの3人は眠いけど遊びたいという感じ。
今日は智ちゃんとだいちゃんがラブラブな雰囲気で、ママたち4人は大うけ。
智ちゃんはだいちゃんをおいでおいでと手招き、だいちゃんは智ちゃんに両手を拡げて抱きついたり。
かわいらしい二人に急いで写真を撮ろうとしたけど間に合いませんでした。
でもそのすぐ後、今度はだいちゃんお昼寝中のまりんちゃんの寝込みを襲おうとベッドに接近。
だいちゃんプレイボーイ過ぎます(^^)


まりんちゃんがお昼寝から起きると、やんちゃな3人はベッドの上でやりたい放題。

本当おてんばな智ちゃんです。
写真を撮ろうとすると、智ちゃんは手に持っていた携帯電話のおもちゃをカメラに見立ててこちらに向けてママ達のまね。
いろいろとやっていることをよく見ていますね。


今日も楽しい時間をどうもありがとう。
またどうぞ一緒に遊んでくださいな。