食欲がありません

智ちゃんは昨日の午後から解熱用の座薬が効かず、熱が39度台から下がりません。
顔を真っ赤にして小さな体でハアハアと呼吸しながら眠っている姿は本当にかわいそうです。
今朝も高熱はあいかわらず。
お願い、熱下げて〜と祈りをこめて使った座薬が効いてくれ、ようやく熱が少し下がってお昼過ぎは37度後半。


食欲が全くないので体はフラフラで、お部屋の中を歩いていてもよろよろっと転んでしまったり。
昨日はプリンを食べてくれましたが、最後のカラメル部分が苦くて嫌だった記憶があるせいか、今日は食べてくれません。
上の黄色い部分だけを分けてあげればよかった、失敗したなあ。


病院の先生からは、牛乳は良性のたんぱく質で手軽に摂れるからあげてみて、と勧められました。
牛乳なら智ちゃんもいつも飲んでいるからと思ってあげましたが、いつもと違って飲んでくれません。
少しでも冷たくて口当たりよく食べられないかと、牛乳寒天を作ってみました。
これなら食べてくれるかな?
智ちゃんが好きなパイナップルを添えて、出してみると・・・。

フォークをつきさして遊びながらパイナップルをちょっぴり食べただけ。
ぐちゃぐちゃにしてほとんどを残されちゃいました。
う〜ん、困ったなあ。
チュルチュルンッと大好きな麺類も、おじやもほとんど残されちゃったし、何だったら食べるかなあ?
少しでも水分と栄養を摂らせたいんだけど。