腰痛には

少し前のことになりますが、年末から年始にかけて約一ヶ月ほど腰痛に悩まされました。
特に何かをしたというわけではなく、これといった原因は思い当たりません。
恐らくは日頃の運動不足に寒くなったこと、そして一番は智ちゃんを抱っこしたりおんぶしたりといった育児の負担が原因ではないでしょうか?
何かず〜んと痛いなあと思い始め、触ってみると熱を持っており、次第に背筋をピンと伸ばして真っ直ぐ立てなくなり、手を上に挙げて高いところの物を取れなくなりました。
眠る時にも腰が痛くて仰向けに寝られなくなり、これはいよいよやばいかも。
智ちゃんのお世話はNAKAJIがいる時にはお願いできても、日々の生活の中で私が智ちゃんを抱っこできないというのはとても困ります。
これから年度末にかけてNAKAJIのお仕事はいつもに増して忙しくなるし、そうそう病院やマッサージにも通っていられません。


そこでNAKAJIの提案で、まずはマットレスを買い替えようということになりました。
使っていたマットレスは、体圧を考慮して固さが三通りに異なる三つ折りタイプ、まだ二年位しか使用していませんでした。
でも腰が沈む感じで眠って起きた時に痛さを感じるので毎朝苦痛。
一日のおよそ三分の一は睡眠時間、そのときの姿勢がつらいのが楽になると腰痛も緩和されるのでは?と思ったんです。


お店に見に行き、低反発やムアツ布団などいろんなマットレスを試してみた中で、マニフレックスというマットレスがありました。
高反発フォームのマットレスが、横になった時一度沈み込んだ後、下から体全体をしっかりと押し上げてくれるとのこと。
ヤクルトスワローズの青木選手も愛用しているそうで、実際に店頭の試用スペースで寝てみると仰向けでも寝られました。
布団の上に敷く日本限定モデルのマットレス「パッドJP」のシングルを検討。
お値段は19,400円と高価ですが、マッサージに何回も行ったらもっとかかると考え、思い切ってお買い上げ。


その晩から使い始め、痛くて横向きにしか寝られず、夜中に何度も寝返りを打っていたのが仰向けでも寝られ、翌朝はいつもの朝のような激痛を感じません。
すぐに腰痛が取れたわけではありませんでしたが、やっと夜熟睡できるようになりました。
その後も病院やマッサージには行かず、マットレスを買えただけなのに、数週間で腰痛はすっかり良くなりました。


次はお財布にゆとりを作ってNAKAJIにももう一枚買いたいと思います。
その時には今のシングルをNAKAJIに使ってもらって、智ちゃんと私が一緒に寝るためのセミダブルを購入かな?