リトミック体験レッスン

智ちゃんを連れてリトミック教室の体験レッスンに行ってきました。
先日ヤマハの体験レッスンを受けた時同様、智ちゃんは終始ゴーイングマイウェイ。
決して嫌がっているわけではなく、むしろ智ちゃんなりに楽しんでいるんですが、見たことのないものに関心が行ってしまうよう。
リトミックの教材をのせている棚を物色しては、ボールや太鼓、フラフープを持ち出してきます。
興味があるところでは、ピアノに合わせてみんなと一緒にできましたが、なかなかお利口さんにはしてくれません。


終わってから先生とお話ししたところ、だいたい1歳児の開講当初はみんなこんな感じでバラバラとそれぞれが活動していても、1年が経つ頃には不思議と音楽を聴き、みんながまとまって活動できるようになっているとのこと。
お母さんの膝の上から離れられないよりは、活発に動き回っていいですよと言ってもらえました。


教室の雰囲気はログハウス風のお部屋であたたかみがあり、壁の一面は全面鏡張り、別な面には子供たちが創作した作品が飾られていました。
担当の先生は子供たちを抑えつけずにやさしくのびのびと楽しませてくれる感じ。
実際のレッスンでは音や楽器を楽しむほかに、言葉や色や数字を遊びながら覚えたり、折り紙を貼り付けるなど手指を使った創作をしたりするそうです。


最近の智ちゃんは、体いっぱい思いっきり遊ぶには足りず、若干自分をもてあまし気味のところがありました。
でも今日はのびのびと走り回ってとても楽しんでおり、長い目で見てお友達との協調性、社会性も身につけられるなら、やらせてみようかなあという気持ちになって帰宅しました。


写真はレッスン後の駐車場にて。
今日はレッスンでマタニティビクスのときに知り合った方とばったり。
1年ぶりくらいでしょうか。
終わってから駐車場で子供たちを遊ばせながら、少しおしゃべり。

途中から智ちゃんたちはべったりお尻をついて座り込み、足で砂利を蹴飛ばしたり石を拾ったりして、手も服も真っ黒。
自分で汚しておきながら、「お靴が汚れちゃった〜」とアピールする智ちゃん。


帰宅後お昼ご飯を食べ終わると、まもなくお昼寝。
体をいっぱい使って遊び、くたびれたみたいでバタンキュー。
リトミックもお外遊びも楽しかったね。