お肌のトラブル

智ちゃんのじんましん、1歳6か月健診時には気温差によるもので、そのうちに治るだろうから様子を見ましょうと言われていました。
あれから一ヶ月半経ちましたがまだ治りません。
智ちゃん自身かゆいようで、数日前から自分でお腹や腰、首周りを掻きむしるようになってきて、このまま様子見で本当にいいの?と不安が。
土曜日お友達のおうちに遊びに行った際ママ友達にも見てもらったら、乾燥もしているようだから一度病院に連れて行ってみたら?とのアドバイス
今日皮膚科に連れて行ってきました。


先生に診てもらったところ、これはじんましんではなく、乾燥性湿疹とのこと。
赤ちゃんは皮膚が薄いので大人より水分を保持できず、乾燥する秋から冬にかけてこのような症状の子が増えるそうで、大きくなるにつれて治るケースと続くケースがあるそうです。
智ちゃんはこういう肌質で、おそらく今年の秋冬にもなるだろうから、様子を見て11月頃には病院で診てもらったほうが良いとのこと。
春から夏は治ることが多いけれど、治らずに慢性化し、肘や膝の内側が特に荒れるようならアトピーだそう、ちょっと気をつけて様子を見る必要があるようです。
保湿剤と軽いステロイド剤が混ざった塗り薬を処方されました。
二週間後にまた行って、良くなっているようならステロイド剤を除いた保湿剤のみを処方してくれるそう。
市販の保湿剤は使っていましたが、それだけでは保湿しきれなかったんでしょうね。


帰宅して早速塗ってあげました。
肌がしっとりなるとかゆみは落ち着くようです。
もっと早く皮膚科へ連れて行けばよかったと反省。
可哀そうなことをしちゃいました。ごめんね、智ちゃん。
アドバイスしてくれたママ友達には感謝です。