お友達と一緒

久しぶりにお友達が遊びに来てくれました。
りゅうくん、まりんちゃんと大ちゃん&翔ちゃん兄弟。
大ちゃん翔ちゃんには風邪などでなかなか会えず、約四か月ぶり。
会えないまま翔ちゃんは幼稚園入園になっちゃうかと思っていましたが、やっと会えてよかったね。


集まってお昼ご飯を食べたら、子どもたちは早速ジャングルジムやおもちゃで遊び開始。
男の子たちは遊び方も智ちゃんと比べてハード、ジャングルジムの上に立ち上がったりしていてママはびっくり!
やっぱりお兄ちゃんの翔ちゃんがやっていることを一歳児のみんなが真似という感じでしょうか?
まりんちゃんは女の子らしく遊んでいるのに、智ちゃんは男の子に負けじとやんちゃで困っちゃいます。


ママたちもおしゃべりスタート。
大ちゃんママからは幼稚園や保育園についていろいろ情報を教えてもらいました。


みんなより二回りくらい大きいりゅうくんを抱っこさせてもらうと、筋肉が締まっているというか、ずしっと硬く重たかったです。
智ちゃんを抱っこしてくれた大ちゃんママは、男の子と比べて「智ちゃんのおしりやわらか〜い」って言っていました。
なるほどそう言われてみると、おしりや太ももがぽちゃぽちゃしているかも。


普段お昼寝をしている時間になっても、もっと遊びたかったり他のお友達が気になって、みんななかなかお昼寝できません。
そのうちママたちのお菓子が気になりだし、今度はおやつタイム。
みんなたくさん食べられるように成長してきました。


結局みんなお昼寝せず、ぐずり始めたので早めの解散になりました。
智ちゃんはたっぷり体を動かしてお友達といっぱい遊べて満足の模様。
みんなが帰った後お布団に寝かせたら5分で眠りに落ちました、おつかれさま(^^)
私もいつもながらママ友達との時間にリフレッシュ。
またぜひ遊びましょう!