フッ素塗布

2回目のフッ素塗布をしてもらいに、智ちゃんを連れて歯医者さんへ。
智ちゃんはあいかわらず大騒ぎして嫌がりましたが、先生も看護師さんもそこは手慣れたもの。
私が智ちゃんの体を抱きおさえ、先生に智ちゃんの頭をあずけて寝かせます。
一人の看護師さんが智ちゃんの頭をおさえ、先生が円筒形の脱脂綿のようなもので歯の表裏をしっかりと支えたところに、もう一人の看護師さんがフッ素を塗布。
この先生達のチームワークがいつも抜群で、智ちゃんは嫌なこともあっという間に済んじゃうので、すぐにまたご機嫌良くおもちゃで遊んでくれます。
次回は2歳になってからある無料の歯科検診でかかることに。
まずはそれまで虫歯にならないようにしなくっちゃ。


歯医者さんの後は智ちゃんとお散歩。
お天気も良くちょっと暖かかったので、真っ直ぐ帰宅するにはもったいありません。
歩いていると、近所のドラッグストアから出てきた見慣れた親子にばったり。
昨年引っ越す前に同じアパートに住んでいた方でした。
智ちゃんも久しぶりに会って嬉しい様子。
3歳のお姉ちゃんのやることを見よう見まねでぴょんぴょん跳ねたり、車止めの上をバランス取って歩いてみたり。
引っ越す前の智ちゃんは、やっとお外を歩けるようになり、一つ二つ話せるようになったばかりだったので、喜んでおしゃべり始めた智ちゃんに、
「智ちゃんが今お話ししたよ!」とお姉ちゃんはびっくり。
前のアパートは小さい子どものいるご家庭が多く、良い方達に恵まれていたので、引っ越しは本当に寂しく残念な気持ちもありました。
が、まあさほど遠くに越したわけではなく、こうして買い物ついでに会えて遊んでもらえるのは楽しいですね。
ママ達もしばし立ち話に花が咲きましたが、オムツが取れたお姉ちゃんが「おしっこ!」ということでバイバイに。
また会えると良いね。