コップ飲み

お風呂場でコップ飲みの練習を続けてきた智ちゃん。
だいぶお水を飲めるようになってきました。


そこで今度は食事の時のお味噌汁を、思い切って具だけでなくおつゆも注いで出してみることに。
智ちゃん自身できるという自信がちょっとずつ付いてきていたので、あまり嫌がらずに喜んでトライ。
ほとんどこぼさずに全部飲めました。
「智ちゃん全部飲めたね!ちゃんとできたね!」と褒めちぎると、
「ママ見て!パパ見て!」というように空になったマグを前につき出し、大きな声で笑っています。
余程自分でも嬉しかったのでしょう、これ以上ないという満面の笑みは達成感にあふれています。
そしてもっと飲みたいとおかわり。


あんなに苦手としていたコップ飲み。
毎晩お風呂での練習は遊んでいるように見えていましたが、それなりにトレーニング効果があったのかもしれません。