木と会話

我が家の周辺には、歩いて行ける範囲に公園が5、6カ所あります。
その中の一つに買い物帰りに立ち寄った時のこと。
ここは遊具はなく、木が植えられ、ベンチが置かれている程度。
さほど大きくもないので、智ちゃんはすぐに飽きるだろうと思っていたのですが・・・。


大きな木の幹に触って、何やら会話でもしているのでしょうか?

その後、木の周りを囲んでいる石の上に沿ってぐるぐる、ぐるぐる。
何かひとりごとを言って手遊びしながら、15分も20分も回っています。
だんだん寒くなってきたし、もう帰ろうと声をかけてもまだ帰ろうとしてくれません。
仕方なく抱っこして連れて行こうとすると、「いった〜い、いった〜い」と大騒ぎ。
決して痛いことは何もしていないんだけど・・・。
智ちゃんは嫌なことも痛いと表現するので、ママは端で見ている人にどう思われているのか、通報されないかハラハラ、ドキドキでした。