はとぽっぽ

ベランダに鳩が飛んできました。
日当たりが良いからひなたぼっこしているみたい。
智ちゃんは興味津々。
はとぽっぽに話しかけながら、窓をバンバン叩いていますが、鳩の方は全然気にせず座り込んでいます。


私も小さい頃、母と一緒に鳩と遊んでいる写真があったのを思い出し、智ちゃんも同じようだなあとほほえましく思って見ていたのもつかの間。
やっと花咲きかけてきたヒヤシンスをついばみ、ごちそうを落としてくれたので、残念だけど追い払いました。
足に輪をはめていて人に馴れていたので、どこかで飼っている鳩かも。
追い払っても追い払っても、なかなか飛び立とうとしませんでした。


ちょっと調べてみると、野生の鳩だと病気や菌を持っていることもあるので、病院の屋上では鳩に一番気を遣うそう。
また糞でトタン屋根に穴が開き、雨漏りが生じることもあるみたい。
平和の象徴でかわいい鳥だけど、実は困った鳥でもあるらしいですね。