いない いない ばあ

ほうれん草にハム、えのき茸、コーンを混ぜてバターソテー。
智ちゃんのおかずに出しました。
どれもみんな食べられるのに、智ちゃんはコーンだけ選んで食べています。
そのうち、「いない いな〜い、ばあ〜」と一人で言いながらほうれん草をどかし、その下からコーンを見つけると「いた〜」と口へ。
そしてまた、「いない いな〜い、ばあ〜」と言っては「いた〜」のくり返し。
智ちゃんとしては、大好きなコーンがほうれん草の中でかくれんぼしていると思っているんでしょうか?
「ばあ〜」と「いた〜」の時の高い声がまたかわいいです。


こんな風に遊び食べしているので、食事時間が30〜40分もかかっています。
「もうごちそうさまね」と言って下げようとすると、あわてて食べると主張するし。
仕方なく智ちゃんには続けて食べさせながら、先に他のお皿を洗い始めた私。
「できた〜」という高い声に、食べ終わったかな?と思いふと顔を上げると・・・。
智ちゃんは、そばにあった台布巾とお口拭き用の布巾を両手に持って、自分のお皿を拭き拭き。
ママがお皿洗いしているから、智ちゃんも真似したのね。


いつもながら智ちゃんのひらめきというか、発想のおもしろさには驚かされます。