国営ひたち海浜公園

以前から気になっていたひたち海浜公園へ、家族三人で行ってきました。
あったかく花が咲く頃にはもっと混み合っているでしょうが、まだシーズンが早いということでお客さんはそこそこ。


まずは智ちゃんが指さしてリクエストのSEAゴーランド。
メリーゴーランドでいうお馬さんのかわりに、イルカやアザラシ、ペンギンの上に乗ります。

それが終わると大観覧車。
高所恐怖症のパパは最初嫌がっていましたが、やっぱり家族みんなで乗らないとね。
遠くの海や船まで見渡せます。

でもいざ乗ってみると、智ちゃんの反応が薄くてちょっと残念。
まだよく分らないのかもね。


レストランでランチした後は、おもしろチューブへ。
これは無料のアトラクション。
でも一番おもしろかくって、智ちゃんならこれだけで一日遊べそう。
まずはトランポリンのような滑り台のようなところへ。
怖がるかな?と思いながら乗せてみると、揺れても案外上手にバランスをとりながら、自分の足でどんどんと中央へ。

中央が山のように高くなっているので、タイツを履いていた智ちゃんはうまく上れません。
できないのが悔しいようで愚図り始め、途中からはパパとママも裸足になって智ちゃんの手を取りながら遊びました。


このおもしろチューブはまだまだ続いていました。
オレンジ色の秘密基地のような長いトンネルをくぐりながら、さまざまな障害物を乗り越えて進みます。
ある形にかたどられた中をくぐったり、一本橋を渡ったり、ロープの網の上を渡ったり。


智ちゃんが自分の力で乗り越えて進みたそうだったので、ママは智ちゃんと手をつないで支えながら、できるだけやらせてみました。
チューブは途中ですべり台で地上に降りられるようになっていましたが、とりあえずゴールまで行ってみることに。
最後までたどりつくと実はそこがスタートで、トランポリンのようなすべり台がある方がゴールだったことが判明。
逆走でしたが、けっこう間違えている人も多く、順番は関係なく遊べました。


帰宅後も智ちゃんはよっぽどこれが楽しかったよう。
観覧車前で家族三人並んで撮った写真を手に持ち、トランポリンのような滑り台を滑る動画を見たいと何度も何度もアンコール。
また一緒に行こうね、智ちゃん。