ドレミファソ〜ラファミ・レ・ド〜♪

フィットの一日車検が終わるまでの時間つぶしに、智ちゃんをヤマハ音楽教室の体験レッスンに連れて行ってきました。
1歳児向けのコースを親子で体験、他に4組の親子が一緒でした。


まずはママのお膝に座らせて、先生がグランドピアノを弾くのを聴いてリラックス。
みんなはちゃんとお膝に座っているのに、智ちゃんは嫌だと降りてピアノに近付き、左右に揺れてダンス。
続いてお歌に合わせてのダンス。
みんなはママのお膝で「キラキラ」という歌詞に合わせて手を動かしているのに、智ちゃんはピアノのイスに座りたい、ピアノを弾きたいとピアノから動きません。
さっきの先生の演奏で一気に興味はピアノへ向いちゃいました。
その後今度は「体をいっぱい動かしましょう」ということで、ママが子どもをお膝に乗せて汽車ぽっぽごっこ。
先生の声に合わせて右へ左へブレーキと子どもを揺らすんですが、これまた智ちゃんはママの膝より自分で自由に踊りたいと、音楽に合わせて手を広げて回ったり。
ついには先生が使って後ろに置いたぬいぐるみやコンパクトグロッケンを出して遊ぶ始末。
先生は「こういうやりたいっていうのを抑えてやめさせると好奇心をつぶして鬱憤をためさせるので、危なくなければやらせていいんですよ」と言って下さり、他のママさん達は智ちゃんのことを「ちゃんとリズムに合ってるね」と褒めてくれましたが、私としてはみんなと同じことをやらない智ちゃんにちょっと困ってしまいました。
智ちゃん自身は十分にレッスンを楽しんだ様子、帰る時にはもっとやりたい、帰りたくないとお靴を履くのを激しく抵抗。


智ちゃんなりに音を楽しんでいる姿を見て、やりたいのかな?やらせた方が伸ばしてあげられるかな?という思いが出てきました。
日頃車はNAKAJIが通勤に使っているので、通う手段が不便なのが難点なんですよね〜。